あんまり自分、変わってない。

最近、自分はあんまり変わってないと思う。 最近、「自分は変わってない。」とボヤくのもよく聞く。 変わることについて意義を考えることはさておいて、少なくとも私の周囲の人はとりあえずは何かしらの行動や努力の結果として、「変わること」を捉えている…

やっぱジブリはいい↑↑

やっぱりジブリはいい! いつも何かしら社会的メッセージをにおわせる宮崎作品。(と私は勝手に思っている) 「風立ぬ」と「アリエッティ」を見た。 個人的見解だが、”アリエッティ”-床下の小人ーは、人間のエゴティズムで絶滅した、もしくは、しかけている…

解剖学の実習試験

一年の解剖学の座学を終えると、次に実習試験が待っています。 一般的な「解剖」のイメージ通りの、ご献体を解剖して、アトラスで学んだ知識の実際を見る機会です。 始まった初日は、みんな意外と平気な顔してこなしていて驚いたのを覚えています。 皮切のと…

寒い。 九州では文化祭シーズン。

九州二年目なんだけど一気に寒くなって、驚く。 関東育ちなんだけど、こんなにもガラッと変わるものなのかと思う。 九州では、鹿児島と宮崎が今週、九大が来週文化祭らしい。 解剖実習後半まっただ中なのによくやるわ!と感心する。 気のせいか、九州の大学…

僻地医療実習

大学のパンフによく載っているカリキュラムだが、見学と観光が半々だった。 優しく歓迎されて、全部奢りで(汗)、いろいろ連れていってくださった。 実感を持って地域医療を将来の選択肢として考えられるようになったし、一つの医療の在り方として「地域医療…

ホスピタルクラウンの体験講習メモ

治療しようと考えたことはない。ただ楽しませようとしているだけ。 ;楽しませる≠励ますこと プロのクラウンでも病院でのパフォーマンスには戸惑う。 ;ラテックスアレルギー、”How are you?”と言ってはダメ、親の事にふれてはダメ、など ホスピタルクラウン…

天然高分子と合成高分子

■合成高分子~混乱しがちな「付加重合による合成高分子」「縮合重合による熱可塑性樹脂」「熱硬化樹脂」を整理~用途・性質 (いろいろアル) 用途(性質) (いろいろアル) 合成繊維 合成樹脂 合成ゴム 熱可塑性 熱硬化性 製法 付加重合 *¹ ビニル系、ビニリデ…

イオン化列と金属の反応

K+ Ca2+ Na+ Mg2+ Al3+ Zn2+ Fe2+ Ni2+ Sn2+ Pb2+ Cu2+ Hg2+ Ag+ Pt Au +OH- ○ Fe(OH)3は赤褐色、Cu(OH)2は青白色、Ag2Oは暗褐色、他は白色 +S2- ○ 塩基・中性*¹ 液性に依らず*¹ +水 冷水と反応しH2↑ 熱水 高温水蒸気と 反応せず *² +酸 希酸*³に溶けてH2↑ …

適量OH- →過剰OH-(NH3/NaOHaq) における(両性)金属イオンの溶解

適量OH- 過剰NH3水 過剰NaOHaq 配位数 錯イオン Zn2+ × ○ ○ 4 (四面体) Al3+ × × ○ 4 (ひし形) Pb2+ 4 Sn2+ 4 Ag2+ × ○ × 2 Cu2+ 6 (正方形) Fe2+ × × × 6 (正八面体) ○…溶解 ×…沈殿・不溶 センターは左側の太枠だけでOK Cuの錯イオンだけ濃青色、他は無色 …

医系小論文 出題例 

医系小論文 出題例 (~08) 聖マリアンナ医科大 医者と患者の間に良好な関係を築き上げていくために必要な医療者側の資質、努力について、自分の考えを述べよ。(600~800w) key: 受療行為と診療行為、コンプライアンスとノンコンプライアンス、会話、見た目、…

センター試験が不安なあなたへ

センター一週間で何をするか これからの一週間は「リスク因子を除いて置くこと」がポイントになると思います。 まず、精神面。 焦ってますよね。 わかります。 当然です。 全員そうですw ひとつ、申し訳ないけど、もうこの一週間で君の実力は変わらない。 …

受験のときの手記

GWに帰省しました。 実家の荷物を整理中、受験の時の日記が出てきたので、恥ずかしいですけど、読んで励みにしていただければと思います。 皆さん通る道ですから、自分と少し被ったら、今の苦労なんか大したことないよね、とかポジティブに考えてくれたらと…

医学科小論文で出題されるトピック まとめ

出題されるトピックを、項目ごとにまとめたい方々に。ご参考に。 高校生に限らず中学生でもぜひ。 <Topics> 患者の治療・自己決定権 (医師と患者) l インファームド・コンセント l 告知 l セコンド・オピニオン l アドヒアランス l モンスターペイシェント…

小論文の勉強法

小論文の勉強法 これから話す出題科目としての「小論文」は主に医学部前期試験・私立大学医学部についてです。 後期日程はほぼ、英語・理科の試験という場合もありますので。 小論文の勉強スタイルのポイントは、 医療へのモチベーション喚起を伴った、月々…

受験を振り返って。。。

昔は、モチベーションなどのためにブログやろう!などと思ってましたが、結局一度も投稿しないまま受験を終えてしまいました。 でも、そんなことやる間もなく勉強していたからこそ、受かったようにも思えます。 もちろん日々書きながら成功を収めた諸先輩がた…

山梨大学医学部 vs. 徳島大学医学部

首都圏の予備校に一年通っていたときに思ったのですが、首都圏思考の生徒は、「前期千葉か東京医科歯科、後期山梨」というのをよく聞きました。 千葉と山梨じゃ全然傾向違くない?!とも思いましたが、試験問題の傾向や偏差値というランク以外にも、大学によっ…

Yasuoの方法論ノート

昔、再受験生がHPで書かれた、有名なものらしいです。 HPは閉鎖されているらしいので、参考に載せておきます。 【受験勉強一般のための精神論】 Yasuoの方法論ノート 合格したいのなら、必ず合格するという気迫が不可欠。 要は本人が必死になれるか。 …

地方国立医大生の特徴と懐事情

医学部くるくらいだからお金持ちで都内で医学部専門の予備校に通ってた人が多いんじゃないか(特に私学!)と想像される方も多いのではないかと思いますが、国立に限っては実際にそんな人は少数派です。 いても一桁くらいなように思います。 都内出身者の内…

これから一年で医学部に合格する生徒

思い付きで書きます。 医学部にしっかり受かる、受かる確率の高い人は、(現時点では)英数国のできる人です。 根拠として、理社に比べ、点の揺らぎがなく、なにより習得するのに時間がかかる。 それに対して、理社は半年もあれば独力で合格レベルまで持って…

Niccolò Machiavelli

なぜならば、運命は女だから、彼女を組み伏せようとするならば、彼女を叩いててでも自分のものにする必要があるから。そして、周知のごとく、冷静に行動する者たちよりも、むしろこういう者たちの方に彼女は身を任せるから。

Thomas Paine

社会は我々の必要から生じ、政府は我々の悪徳から生じる。

Georg Simmel

男性は愛によって女性全体から一人の女性へという道を見出し、女性は一人の男性を通して男性の一般原理へと通じる道を見出す。