2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あんまり自分、変わってない。

最近、自分はあんまり変わってないと思う。 最近、「自分は変わってない。」とボヤくのもよく聞く。 変わることについて意義を考えることはさておいて、少なくとも私の周囲の人はとりあえずは何かしらの行動や努力の結果として、「変わること」を捉えている…

やっぱジブリはいい↑↑

やっぱりジブリはいい! いつも何かしら社会的メッセージをにおわせる宮崎作品。(と私は勝手に思っている) 「風立ぬ」と「アリエッティ」を見た。 個人的見解だが、”アリエッティ”-床下の小人ーは、人間のエゴティズムで絶滅した、もしくは、しかけている…

解剖学の実習試験

一年の解剖学の座学を終えると、次に実習試験が待っています。 一般的な「解剖」のイメージ通りの、ご献体を解剖して、アトラスで学んだ知識の実際を見る機会です。 始まった初日は、みんな意外と平気な顔してこなしていて驚いたのを覚えています。 皮切のと…

寒い。 九州では文化祭シーズン。

九州二年目なんだけど一気に寒くなって、驚く。 関東育ちなんだけど、こんなにもガラッと変わるものなのかと思う。 九州では、鹿児島と宮崎が今週、九大が来週文化祭らしい。 解剖実習後半まっただ中なのによくやるわ!と感心する。 気のせいか、九州の大学…