2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

受験を振り返って。。。

昔は、モチベーションなどのためにブログやろう!などと思ってましたが、結局一度も投稿しないまま受験を終えてしまいました。 でも、そんなことやる間もなく勉強していたからこそ、受かったようにも思えます。 もちろん日々書きながら成功を収めた諸先輩がた…

山梨大学医学部 vs. 徳島大学医学部

首都圏の予備校に一年通っていたときに思ったのですが、首都圏思考の生徒は、「前期千葉か東京医科歯科、後期山梨」というのをよく聞きました。 千葉と山梨じゃ全然傾向違くない?!とも思いましたが、試験問題の傾向や偏差値というランク以外にも、大学によっ…

Yasuoの方法論ノート

昔、再受験生がHPで書かれた、有名なものらしいです。 HPは閉鎖されているらしいので、参考に載せておきます。 【受験勉強一般のための精神論】 Yasuoの方法論ノート 合格したいのなら、必ず合格するという気迫が不可欠。 要は本人が必死になれるか。 …

地方国立医大生の特徴と懐事情

医学部くるくらいだからお金持ちで都内で医学部専門の予備校に通ってた人が多いんじゃないか(特に私学!)と想像される方も多いのではないかと思いますが、国立に限っては実際にそんな人は少数派です。 いても一桁くらいなように思います。 都内出身者の内…

これから一年で医学部に合格する生徒

思い付きで書きます。 医学部にしっかり受かる、受かる確率の高い人は、(現時点では)英数国のできる人です。 根拠として、理社に比べ、点の揺らぎがなく、なにより習得するのに時間がかかる。 それに対して、理社は半年もあれば独力で合格レベルまで持って…

Niccolò Machiavelli

なぜならば、運命は女だから、彼女を組み伏せようとするならば、彼女を叩いててでも自分のものにする必要があるから。そして、周知のごとく、冷静に行動する者たちよりも、むしろこういう者たちの方に彼女は身を任せるから。

Thomas Paine

社会は我々の必要から生じ、政府は我々の悪徳から生じる。

Georg Simmel

男性は愛によって女性全体から一人の女性へという道を見出し、女性は一人の男性を通して男性の一般原理へと通じる道を見出す。