寒い。 九州では文化祭シーズン。

九州二年目なんだけど一気に寒くなって、驚く。 関東育ちなんだけど、こんなにもガラッと変わるものなのかと思う。

f:id:SilverBlue:20141114182020j:plain

九州では、鹿児島と宮崎が今週、九大が来週文化祭らしい。 解剖実習後半まっただ中なのによくやるわ!と感心する。 

気のせいか、九州の大学生は、仲間内では、企画とかを起こし遂行するパワーがあるように思える。 前にしゃしゃり出ずに。 

 

 最近、忙しいからという理由で、学業以外のプライベートをさぼりがちのように思える。 「大変だから。」という陳腐な言い訳に胡坐かきすぎた自分が嫌になった。 軽く文化祭に参加して、すがすがしく楽しんで切り替えようと思う。

 周りに数名、文化祭(なんて?!)参加しないわ~という方々もいるが、行きたい旅先があるなら別だが、何となしにただ参加しないなんてなんて勿体ないんだろうとおもう。

いくつか、「大学生の時にしておくべき~」「二十代でやっておくべき~」という本もあって個人的に参考にしたこともあったが、二十年後の思い出として、どんなエピソードを思い描けたら幸せだろうかという視点も、大学生には大切なのではないかと思う。

ちなみに写真は夏に高野山で撮ったものです。 夏なのに紅葉。