あんまり自分、変わってない。

最近、自分はあんまり変わってないと思う。 

最近、「自分は変わってない。」とボヤくのもよく聞く。

変わることについて意義を考えることはさておいて、少なくとも私の周囲の人はとりあえずは何かしらの行動や努力の結果として、「変わること」を捉えているように思える。 

 けど、結論から言えば、個人の心持ちの現れであるように思える。 変わってなくはないが、変わろうとした意気込みや思い切りを発揮したあとの爽快感や緊張からの解放を味わってないからだと、自分の直近の過去を回想して思った。 

今は少しカリキュラムが大変な時期で嫌でも勉強しなくてはならず、流されるように勉強しているからかもしれないが、変わってなくもないが、自分と周り(の評価とかのリアクション)とのズレを実感できていない。 

 でも、よくよく考えてみると、ただ単に周りに目を向けていないだけかもしれない。 

でも、失敗したときのリスクを怖がっているだけかもしれない。 

 そういえば、好きな人ができて、何もなく、もう一年が過ぎました。